fc2ブログ
2023-10-02 01:25 | カテゴリ:楽器
p3166.jpg
水色から灰色にしてるのがフリーズトラック。
Macに負荷かかり過ぎてCubaseが再生さえしてくれないため、CPUでのエフェクト処理を放棄してしまう方法。1トラックやれば解決するかなぁ、と順次フリーズしていくも結局最後までCPUの負荷が下がらなかった。そんな使ってないのに壊れちゃったかと泣きそうになるも、そういや最近セカンド携帯として買ったSONYのXperia1が熱でカメラが強制終了したりと、日本のトップ企業の製品がこんなレベル低いのかと泣きそうになったことを思い出した。



p3167.jpg
とりあえず赤丸のところに設置していたMacを上にしてみる。
それだけでフリーズトラック不要になった。M1 Macに慣れてたので、熱でCPUが機能喪失するなんて考えてもみなかったです。。。



p3164.jpg
定価$299のバスコンプが$19だったので導入。
バスコンプ、個人的には全く不要と考えていたのですが、安かったので。
何に使うかというとドラムトラックに8トラック使っているのですが、それを一旦一つのバストラックに集約してコンプで馴染ませるというのが正当な使い方のようです。
使ってみると意外と良かった。



p3165.jpg
Universal Audioは実機をシミュレートしたものが多いのですが、個人的には現代的な方が好きなので、どんな種類があるのか調べてたら、SoftubeからSSL G4000をベースに現代的な解釈が含まれたBus Processorなるものを発見。グルーコンプと名乗るようですが、Glue=接着剤とのことでバス専門のエフェクターを発見。

コレです!!!!
劇的に音が変わるのが個人的に好きです。




ノーエフェクト



Universal Audio API 2500 Bus Compressor



Softube Bus Processor
スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://amx011s.blog.fc2.com/tb.php/2259-c92edb3f